FC2ブログ

惜別リレーつばめ~乗車(乗り鉄)

2011年2月27日 曇りのち雨
5057レ貨物を撮った後、思い切って新八代までリレーつばめに乗ってみることにしました。ダイヤ改正まで残り12日で特急を利用できる可能な日がこの日と3月6日だけになったので、余裕をみて「惜別リレーつばめ」という乗り鉄をしました。片道¥2520で51分の旅。途中停車駅は往復熊本だけでとても快適でした。6日や最終日は私と同じ事をする人が多いでしょうね。

14:00発のリレーつばめ13号に乗ります。車両は運良くつばめ仕様のBM-5でした。予想外の増結がありました。この土日は増結で日中殆どのリレーつばめが11両で捕獲できました。新幹線の一般試乗会が土日にあるので、その乗客を運ぶために増やしたと思います。

本来7号車自由席の扉が来る位置に増結の影響でずれて9号車指定席の扉が来たので、急いで11両目の自由席車に。乗車してから気づきましたが、増結4両は熊本で切り離されるので熊本駅で前の車両に移動が必要になります。乗車した有明仕様の11号車にはブルーリボン賞のマークが!てっきりBM-1だけに貼っていると思っていましたので意外!この車両はBM-101?

110227熊本新幹線基地 (260) のコピー
熊本を出た後の車内放送で、しばらくすると左手に新幹線熊本車両基地、3月12日に開業するN700系が見えると紹介がありました。富合駅という新駅も出来ていますね。

110227新八代駅 (219) のコピー
新八代駅を訪れるのは、昨秋九州一周の時に寄って以来。新八代駅自体を見に行ったのは5月以来かな?
この日は撮り鉄さんや親子連れがあっちこっちにいました。結構大きな荷物を担いでいた人が数人。遠方から惜別旅行中なのかな?お目当ては485?787?基本は新幹線在来線接続のためにありますが、こうして一般客以外にホーム場で撮っている人達が目立ちました。

110227新八代駅 (226) のコピー
赤い塗装のエレベーター前で撮影。左の11番線で出発を待つつばめ仕様の50号。新幹線開業後、在来線特急乗り換えが廃止され、この表示も消されるのかな?新八代駅は2面2線駅となり、3線マクラギを敷設している11番線は保線基地になるようだ。11番線は廃止され、乗降できなくなるなるだろうな。

110227特急マーク (228) のコピー
ホームにいた撮り鉄さんは、つばめ仕様を激写。特に側面のマークを狙っていた。今までマークは結構撮ってきたが、長く停車しているこの時間はじっくり撮れるチャンスなので撮ってみたが意外と眩しい。

110227特急新八代駅 (244) のコピー
築堤を上り降りるシーンはホームから撮影。時間あったから下から撮ったら良かったなあ。青の車が邪魔だ~
この築堤も新幹線開通後はどうなるかな?

110227特急新八代駅 (247) のコピー
新八代駅の奥にある引き揚げ線路?に入線したリレーつばめ。一体何の目的で行ったかは不明。給排水でもしたのかな?その後10分足らずでホームに戻ってきました。

帰りはリレーつばめ14号で大牟田へ戻りました。西里~植木の車窓で撮り鉄さんを何人か見ました。雨の中お疲れさまです(雨が降っていたのは熊本付近で、それ以外は降っていなかった)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/804-d34f3b14

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン