fc2ブログ

お見送り~の光景

2011年2月26日 大牟田駅で撮影

110226特急 (255) のコピー
11:00 杖をついた一人の老婆が孫達にバイバイの手を振り、リレーつばめは加速して駅を離れて行く~そんな光景もあとわずかである。今度会うときは「新幹線、新大牟田駅でね~」と別れ際にそう言ったかも知れない。現実にそういう日が来る事が見えている。老婆は私と同じく入場券を握りしめている。地方や路線によっては料金が違いますが。

普段からリレーつばめや有明で遠出する人達は、ダイヤ改正後どういう動きに転じるかが読めないのだ。

その1:新大牟田駅までバス等に乗って新幹線を利用する
その2:快速で筑後船小屋か久留米まで出て、そこから新幹線に乗り換える

私なら暫くは2案で行こうと思っています。日常生活で新幹線でないと困ることは無いと思っています。
3月号の時刻表を見る限り、快速は博多~大牟田間を最速62分で結ぶものから70分かかるものまでいろいろのようで、西鉄+地下鉄の方が快適と考える人達もいることでしょう。今まで特急なら鳥栖の次の停車駅は博多というのが当たり前でしたが、快速となると二日市など止まるため乗降客も多く、決して快適とはいかないでしょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/809-b32f6322

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン