FC2ブログ

暫定鹿児島中央行きが解消される日が迫る

2011年2月27日 午後 大牟田駅ホームから撮影

110227大牟田駅 (211) のコピー
写真は大牟田駅1番線にある熊本・鹿児島行きホームを示す看板
今でこそ暫定ではあるが一応1本道で鹿児島中央まで行ける。しかし、ダイヤ改正後は熊本か新八代まで行き正規の改札口で乗り換えて新幹線に乗らなければ行けなくなる。意外と不便な感じがするのはひょっとしたら大牟田周辺の駅から乗り降りする人達だけなのかもしれない。

110227大牟田駅 (212) のコピー
写真は2・3番線に掲示されている大型広告
鹿児島中央から大牟田まで最速1時間27分とあるが、これは現在のリレーつばめを利用しての所要時間。
新幹線が開業したらこの看板は外されるだろう。ちょっと寂しい。
新大牟田駅から鹿児島中央まで新幹線で1時間4分。23分短縮とあるが、この大牟田駅からだと短縮効果は無い。

ダイヤ改正後、大牟田駅構内で「新幹線乗り換えはどこ?」って質問をするお客がきっといると思う。駅員が「最善最速の方法なら筑後船小屋乗り換え」と説明したら、そのお客の頭の中では「大牟田はただの通過駅」になり忘れられてゆくかもしれない。

新幹線開業後は先を急ぐ旅行者やビジネスマンは在来線大牟田駅を通らなくなるので、この駅の知名度も危うい恐れがある。今、新大牟田駅周辺には何もないし、ほとんど停車しないので市に経済効果あるのかな?

きっとこのまま新幹線開業だけを前面に出して笑って祝っていたら、残った在来線は寂れるだろうな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/810-d7129397

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン