FC2ブログ

コキ200ディティール~この表示は戸籍?所属地?

コキ200ディティールと題して、今回は謎の表示から~。コキ200だけの特別な表示ではないでしょうが、それぞれ小倉車、川崎車、広島車という人間で言う戸籍みたいな表示があります。元々又は現在の所属地を示すのか、一番最初に配置された場所を示すのでしょうか。

この半年間黙々とこの調査をして参りまして、やっと記事に出来ました。大牟田専貨で使用されているコキ200の45両の所属地を番号別に調べてみたところ、特に番号の偏りや法則はなかったです。小倉車が17両、川崎車が26両、広島車が1両ありました。もう1両のコキ200-22がどうしても大牟田に来ないので所属地不明です。

番号別に分類しますと

小倉車:9、34、39、43、64、94、97~102、119、120、125、126、143

川崎車:17、40、46、53、65、68、76、81、82、86、91、
    103、105、109、110、111、118、127、122、123、129、
    131、132、136、139、147

広島車:117

110226コキ200 (248) のコピー
所属地の表示は、写真で言うと台車の上のフレーム付近にある。

コキ200戸籍資料 (10) のコピー
小倉車

コキ200戸籍資料 (12) のコピー
川崎車

110226コキ200 (250) のコピー
広島車

川崎車や広島車は転属してきたのだろうか?九州でタンクコンテナを積載するので必要だから借りているのかな?

またこの大枠表示の年月日は全検を差すのだろう。これほど大きく表示していたら遠くからでも分かるなあ。

そしてその左側の小さな枠にある「福岡部」って何?途中の検査日かな?日付が未来になっているものもある。5年に2回は途中検査、5年目にオーバーホールってな訳かな?福岡部って何かの略だろう。そう言えば福岡貨物ターミナル内に、コンテナ用の検車庫がありましたが、九州は全部あそこでしているのかな?

さらにその左側のカードを綴じている部分。ここには「福岡総鉄部」と日付らしい印字がされていますね。
これは何かの許可証なのかな?

最後に携帯電話のアンテナみたいな文字記号が一番意味不明だ。楽しい記号だな~。

ちなみに右端の黒枠は荷札入れだ。すぐに回収されたり、入っていなかったりする。

他のコキはそこまで詳しく見たことがないので分かりません。

小倉、川崎、広島以外の表記もあるのかな?名古屋、仙台とか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/812-1a229984

Comment

RUIDO | URL | 2011.02.28 20:46
こんばんは。4日連続です(笑)

この○○車は全般検査場所ではないでしょうか? 川崎・広島・小倉 いずれも貨車センターもしくは工場があるので…

ちなみに四日市で「海ナコ」表記の付いたコキ200を見た事があります。
RUIDO | URL | 2011.02.28 20:53
私が知っている貨車の表記は

・輪西派
・川崎車
・名古屋車
・広島車
・小倉車
・日本車両(タキのみ?)

を見た事があります。貨車や機関車には必ずありますよ。
TPC10 | URL | 2011.02.28 22:06 | Edit
> こんばんは。4日連続です(笑)
◆こんばんは~明日もコメントお待ちしています(笑)
> この○○車は全般検査場所ではないでしょうか? 川崎・広島・小倉 いずれも貨車センターもしくは工場があるので…
◆そうですか、場所なんですね。じゃあ福岡貨物ターミナルの小さな検車庫は定期点検用なのかな?
> ちなみに四日市で「海ナコ」表記の付いたコキ200を見た事があります。
TPC10 | URL | 2011.02.28 22:08 | Edit
◆こんばんはRUIDOさん。回答ありがとうございます
> 私が知っている貨車の表記は
>
> ・輪西派
> ・川崎車
> ・名古屋車
> ・広島車
> ・小倉車
> ・日本車両(タキのみ?)
◆やはり名古屋車ありましたか!他は初耳ですね。
>
> を見た事があります。貨車や機関車には必ずありますよ。
◆確かに機関車にも書いてありますね。
ぼうず | URL | 2011.02.28 22:24
大きな四角が全般検査の時期を示しています。
「小倉車」となっている写真の左側に「A11」(真ん中の1は小さい1)とありますが、
A:60ヶ月以内に全般検査が必要
小さい1:30ヶ月以内に車輪交換が必要
大きい1:90日以内に交番検査が必要
という意味です。これに基づいて検査周期が決まっており、
大きな四角:全般検査、前回は19/2/22に小倉工場で実施したので、次回は5年後の24/2/22に検査が必要
小さな四角:重要部検査、全検の1/2の期間で実施(だと思う)
本来であれば21/8に中間検査を受けているはずですが、この車輌は21/8から231日間の休車期間があった(小さな四角の上に「21-8(231)フクブ」と読めます)ため、休車明けの22/3/17に福岡貨物ターミナルにある福岡総合鉄道部にて中間検査を受け、次回全検の24/2/22まで有効
という事かと思います。
ちなみに小さな四角の隣にビス止めされている札差の中にあるのは交番検査の時期で、前回は12/25に実施して次回は3/20に検査する、という事のようです。90日でなく85日後が指定されているのは不明です。

偉そうに書いてますが、ワタシも諸先輩方に教わりました(^^;
TPC10 | URL | 2011.02.28 23:28 | Edit
◆こんばんは、ぼうずさん
 早速、表記の意味の解説書き込みありがとうございます!
 大変分かりやすく、1つ1つ大変重要な意味があることに驚きました。
> 偉そうに書いてますが、ワタシも諸先輩方に教わりました(^^;
◆これから覚えて、将来この記号について聞かれたら、同じように?解説したいと思います。
 そして最後に、ぼうずさんと同じ事を言って(書いて)締めたいと思います。
◇偉そうに言いましたが(書いていますが)、私はブロガーのぼうずさんに教わりました!と
◆いつもコメントありがとうございます。
筑後川鉄橋 | URL | 2011.03.01 15:38
先のお二方のコメントが大変すばらしいので、私からは若干の補足説明程度にします。
全般検査の施行場所で「日本車両」とありますが、この場合は車両メーカーで新製されてから全般検査をまだ1度も受けていない状態である事を意味します。(新製時に車両メーカーにて実施)
あと、福岡タの検車庫(検修庫)では車輪の交換と添削(フライス)を行っており、たまにですが金太郎ことEH500もフライス作業の為にムド回送されて来る事もあります。

TPC10 | URL | 2011.03.02 23:31 | Edit
> 先のお二方のコメントが大変すばらしいので、私からは若干の補足説明程度にします。
> 全般検査の施行場所で「日本車両」とありますが、この場合は車両メーカーで新製されてから全般検査をまだ1度も受けていない状態である事を意味します。(新製時に車両メーカーにて実施)
> あと、福岡タの検車庫(検修庫)では車輪の交換と添削(フライス)を行っており、たまにですが金太郎ことEH500もフライス作業の為にムド回送されて来る事もあります。
◆筑後川鉄橋さんの補足も含め、御三方の博識さには驚きます。詳しくコメント頂きましてありがとうございます。そうですか、福岡タの検車庫はそこまでの作業をしている・出来るのですね。近場から見てもそんな大きな作業をしているようにはとても見えませんでした。
| URL | 2015.04.15 14:40
全般検査をした場所です。
広島車は広島車両所のことです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン