FC2ブログ

大牟田に出来るもう一つの目玉建物

今、九州新幹線全線開業で各駅周辺が盛り上がっているわけですが、新大牟田駅への期待感は今ひとつ(だと思っている)。でもそれとは正反対に今から紹介するこの建物とその付属?施設には市民はもとより周辺の住民からは待望の・・・ってな感じで相当期待されています。一日千秋の想いで待っておったぞ~って書いても全然大袈裟に聞こえません。

110129イオン大牟田状況 (16) のコピー
ぱっと見て何これ?って思われるかもしれませんが、イオンSC大牟田店。今月18日にオープンします。
写真は今年の1月下旬に撮影。今日も見てきたのですが、冷たい雨の中で植樹祭っていうオープン前イベントを開催していていました。一般車両が敷地内に大量に停まっているのを見るのは今日が初めてでしょう。

110129イオン大牟田状況 (18) のコピー
そして多くの人達が待望しているのがシネコンです。この街には数年ほど映画館が無かったのです。なので、これまではわざわざ遠く久留米、佐賀、熊本、天神・博多まで観に行くしか無かったのです。

実は私も映画鑑賞が大好きで、大牟田に来るまでは月2回は観ている程のファンでした。ところが、大牟田に住むことになったとき、映画館が無いことにショックを受けましたが、2009年春にイオンと併設でシネコンが出来ることを知り安堵していました。でも例のショックで開店の目処が付かなくなり、遅れること2年やっとオープンとなったのです。もし、シネコンが順調に出来ていたら映画三昧だったでしょう。そして今の私は無かったと思います。

貨物列車撮り鉄のドアを叩いたのは、映画館も出来ない無いから他にやることがない→時間が余った→元々鉄道大好きだから→ネットで大牟田の炭鉱電車を知った→サイクリングして偶然宮浦操車場を発見!→そして現在に至る訳なんですよ。例のショックにお礼は言いませんが、人生何事もきっかけですね。

大牟田駅西イオン方向 (11) のコピー
このSCはJR大牟田駅の西1kmにあり、周辺には石炭産業科学館、有明沿岸道路、N廃墟があります。駅から歩いても行けます。この広い道路は大牟田駅西鉄側からまっすぐイオンまで伸びています。歩道も完璧。私は無理に車で行かず、自転車で行こうかな?おそらく写真の道路は普段閑散としていますが、オープン後はバリ渋滞でしょう(笑)。そんな大変化前をこっそり記録に残すのもなかなか面白いですよ。変化後と比較は楽しいです。

大牟田では、新幹線ネタよりもこっちの方が注目されていると思うのですが。ちょっと主観が入っているかな?
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/824-a17ecff7

Comment

社長 | URL | 2011.03.07 22:31 | Edit
UTXCさん
こんばんは

大牟田に映画館がなかったとは意外です。昔は街中にあったのでしょうね。

東京にはシネコンはたくさんありますが、単館系の映画を観ることが多い私にとっては、あまり便利というわけでもなし…

UTXCさんは、どんなジャンルの映画を観ますか?
UTXC | URL | 2011.03.08 00:01 | Edit
> UTXCさん
> こんばんは
◆社長さんこんばんは。急に名前を変えたUTXCです。危険なタンクコンテナ野郎Xです(笑)
> 大牟田に映画館がなかったとは意外です。昔は街中にあったのでしょうね。
◆昔を知る人が言うには、旭町1号踏切付近にもあったとか。娯楽施設に事欠かなかった街だったようです。
> 東京にはシネコンはたくさんありますが、単館系の映画を観ることが多い私にとっては、あまり便利というわけでもなし…
◆これが出来たら夜の時間は映画三昧かも。眠れない市民を数えることになるかもです。>
> UTXCさんは、どんなジャンルの映画を観ますか?
◆私は邦画洋画のSFやホラー好きですね。昔は大阪や京都の単館系も行ったりしていました。
 最後に見たのは去年の7月で鉄男2だったかな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン