fc2ブログ

魅惑の撮影地テンハルを散歩してみた

2011年4月30日 今にも降りそうな曇り空 原田~天拝山
原田駅で下車してトコトコ有名撮影地なテンハルを散歩兼探検してみた。最初に問題に突き当たったのが、交通量の多い道路が全然渡れないことだった。歩いても歩いてもなぜか全然信号機がないので渡れない。一瞬の隙を突いて渡ることに成功したが危ないな~。テンハルに歩いて行く奴なんていないんじゃないの?って思った。

110430南テンハル (240) のコピー
背の高い金網フェンスの出来た場所。電車が来ない。4085レも来ない。撮るものが下ってこない(笑)
写真奥に写っている歩行用踏切が例の場所ね~行かなかったですが。

110430南テンハル (242) のコピー
10分ほど待ってやっと下り快速が来た

110430南テンハル (243) のコピー
次の場所に移動した際にデッカイ木々の中に入っていく道路を歩く。抜け道なのか飛ばす車が多かった。

110430南テンハル (246) のコピー
ほほう~この場所はアレか。撮影のベストポジションは1名様までな場所だなこりゃ。

110430テンハル中 (249) のコピー
線路には近づきませんが、ここまで上がって良いのかな?上り貨物ならアンダーから狙えそうな場所だ。

110430テンハル中 (251) のコピー
眺めが良いな~

110430テンハル北 (255) のコピー
線路に上がるためか?不思議な階段を発見!この階段の反対側(東側)が最終目的の場所だ。

110430テンハル北 (258) のコピー
やっと念願の場所に辿り着きました。でもお空は暗くなり下り電車は全然来ないし。とりあえず次回来たときのために周辺を調査調査~♪

110430テンハル北 (262) のコピー
上りの787系特急だけを狙って立ち去りました。構図はこんなものかな?

110430旧線煉瓦アーチ (248) のコピー
近くには旧鹿児島本線遺構の煉瓦アーチが見えます。

この後、原田駅まで歩くのが面倒なので西鉄桜台駅まで行き、普通→急行→特急と乗り継いで大牟田へ戻りました。西鉄特急は満席でした。JRのお客は西鉄に流れているんだなと感じました。

魅惑の撮影地テンハルには、夏に一度は行ってみようと思います。自宅から車で1時間以上かかるので、何度も行くことは出来ないので、すごく早起きできたらチャレンジしてみようと思います。1151レ、4093レは最低狙いたいですね。いつも同業者が1人でもいるような有名撮影地ですが、こんな天気の悪い午後2時台には同業者には誰にも会いませんでした


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/916-0b8aa73a

Comment

M10S | URL | 2011.05.03 17:42 | Edit
テンハルまで足を延ばされましたか!
フェンス等ができたとはいえ、長崎本線の特急も狙えるし、まだまだ魅力的な撮影地だと思います。

国道3号線沿いのほうは、後ろの建物を入れないようにすると線路わきの保守機器が邪魔になるし、構図としては悩ましいところですね。


人道踏切は行ったことないですが、この辺は列車がトバしてくるので十分お気を付け下さい。
力作を期待しています!
UTXC | URL | 2011.05.05 19:36 | Edit
◆こんばんはM10Sさん
> テンハルまで足を延ばされましたか!
> フェンス等ができたとはいえ、長崎本線の特急も狙えるし、まだまだ魅力的な撮影地だと思います。
◆ここへ来るのに苦節1年です(笑)
> 国道3号線沿いのほうは、後ろの建物を入れないようにすると線路わきの保守機器が邪魔になるし、構図としては悩ましいところですね。
◆この場所はさる某ブロガーさんが連日のように撮っているので、場所の研究も発見もやりやすかったです。でもベストポジションを狙うにはホンマものを撮るしか無理ですね。>
> 人道踏切は行ったことないですが、この辺は列車がトバしてくるので十分お気を付け下さい。
> 力作を期待しています!
◆もっと日が長くなって、大牟田専貨がウヤ明けしたら狙いに行こうと思います。でも結構遠く感じます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン