fc2ブログ

博多駅~知られざる博多シティ側コンコース

2011年5月10日 雨 博多駅
在来線の1~6番線ホームからも繋がっている博多シティ側(近道)コンコースを偶然見つけた。本来は1FのJR在来線コンコースなどへ降りるのが一般的なのだが(ビジネス街へ歩いたり、地下鉄やバス乗り換えもいるので)、たまたま何も知らずに乗り込んだエスカレーターの先に待っていたのが、このJR博多シティへと続く近道な(3F改札口)コンコースだったのだ。

110510博多シティコンコース (10) のコピー
そこは線路を跨ぐように造られたコンコース兼憩いの場?造りが駅と商業施設を兼ね備えた感じだ。でも異空間な感じにもさせてくれる不思議な場所だ。

110510博多シティコンコース (11) のコピー
机と椅子があって、ちょっとした待合いスペースになっている。北側の大きな窓の下には在来線ホームと列車が見える。子供にも大人にも面白い場所だと言えよう。

110510博多シティコンコース (12) のコピー
2、3番線だ。残念ながら1番線は見えません。

110510博多シティコンコース (14) のコピー
3,4番線の昇降エスカレーターを挟みもう一つの待合いスペースの隅には喫茶コーナーがあり軽食が可能だ。
休日は親子で電車を見渡しながら賑わう場所なのだろうか。宿題?をしている中学生が1人いた。

110510博多シティコンコース (15) のコピー
コンコース外側はガラスが張り巡らされて、その奥には阪急デパートが見える。

110510博多シティコンコース (13) のコピー
さらに左を向くと、博多シティや博多駅のフロアマップ、液晶時刻表掲示板などがある。フロアマップは改札を出た外側の同じ場所からも見える。

110510博多シティコンコース (18) のコピー
さらに左側には改札口があり、3Fから博多シティ内を歩き回れる。人混みが激しい1,2Fを飛ばして閑散とした場所からお買い物が始められる。これは平日だけのことか?

110510博多シティコンコース (16) のコピー
4,5番線が見渡せる。窓際には子供用の揺れる椅子がある(名称不明)。大人は座れそうにないので要注意だ。休日は子供達が椅子の奪い合いか?

110510博多シティコンコース (17) のコピー
その側面がこんな風だ

この駅にはいろいろな場所から列車の発着を見渡せる場所がありますね。先日私がアップした1152レ貨物を撮った屋外屋上展望スペース(最上階ではない)、そして存在は知っていたが見つけきれなかったフロアマップ非掲載な9Fの穴場展望室、そしてこの展望・待合い場コンコースと目白押しです(博多シティ以外は別)。でもまだあるし。

110510博多シティコンコース (20) のコピー
6,7番線が見渡せる。新幹線も見えます。7番線は下り貨物が通過・待避する場所なので必見!?でも、この写真の背後は便所なので撮影のために長居は控えた方が良い(不審者と間違われる恐れ)。

110510博多シティコンコース (21) のコピー
この3F改札口のあるコンコース内から新幹線乗り換え改札口を通ってエスカレーターを上ると、写真のようなだだっ広い奇妙な空間に出ます。ここは5Fかな?このフロアの側面窓から眼下の各ホームや列車が見下ろせます。ところでこのフロアは一体何だ?

この先にある超ロングエスカレーターを下っていくと
110510博多シティコンコース (23) のコピー
2Fの新幹線コンコースに辿り着きます。注意書きがあってこのエスカレータから新幹線ホームには行けないと。博多シティ連絡通路なので、私以外だ~れも人に会いませんでした。その超ロングエスカレーターは、途中わざわざ3Fの新幹線ホームを貫通していくので、ホームの人達から妙な顔をされます(このエスカレーターは何?っていう風に)(笑)


3月にオープンして2ヶ月以上発って初めて博多シティを訪れたので、このコンコースの存在はもうたっぷり公になっているかもしれないし、既知の方は「今頃何言ってんの?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そのあたりは大目に見て下さい(笑)。

でも今回は偶然見つけた場所だったので、とても成果があったと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/932-034cc69c

Comment

| | 2023.12.28 11:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
UTXC | URL | 2023.12.28 23:59 | Edit
管理者のUTXCからです。
2023.12.28に本記事に非公開コメントを頂きました方へ、11番目の画像の件はOKです。この様な形ですが返信とさせて頂きます。
YA | URL | 2023.12.29 12:24
管理者さま
非公開コメントしたものです。
ご返信ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン