

鳥栖駅構内で真昼の貨物を3本

2016年5月8日 曇り 鹿児島本線 鳥栖駅構外から撮影

20160508鳥栖4081レ (44)のコピー
4081レ EF81-716

20160508鳥栖4081レ (50)のコピー
積載率100%でした。日曜にしては大変珍しいコンテナ満載でした。

撮影中、私のそばに1人同業者が来ましたが、駅ホーム上には誰も見当たらず。

20160508鳥栖1063レ (60)のコピー
対照的に、1063レ ED76-1016は6割ほど空でした

20160508鳥栖1063レ (63)のコピー
日曜日に1063レが満載になることは滅多にありませんね

20160508鳥栖貨 (67)のコピー
鳥栖貨物ターミナル内のEL留置線にいたEF81-403。おそらく4095レを引いてきたのだろう。

20160508鳥栖4083レ (95)のコピー
鳥栖駅ホームから~4083レ ED76-81 こちらもコンテナ満載であった。4081レと4083レが両方とも積載率100%なのは非常に珍しいと思います。それも日曜日なのに。

◆ただし、中身空っぽなコンテナが載っているだけかもしれませんが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

構内貨物列車~暫く見られないのは寂しいな

2016年5月5日 晴れ 大牟田~仮屋川操車場

20160505構内貨復 (51)のコピー
ディーゼルサウンドの響きが暫く聴けないと思うと寂しいな。
この時点では早々にDE10は門司に戻ると思っていました。まだ1週間以上残るとは思っていませんでした(5月14日談)。

20160505構内貨復 (57)のコピー
それにしてもJR貨物更新色DE10と黄+銀の色合いの素晴らしい編成が見事です。1152レが撮りたくなります。

20160505構内貨復 (65)のコピー
この程度で喜ぶ単純な思考の管理人であります(汗)。

20160505京町4093レ単機 (16)のコピー
ついでに、この日の4093レは単機でした。連休ウヤ明け前の単機回送でしょうか?重単祭を見たかったですが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ずっとDE10が牽引して欲しい構内貨物~往路

2016年5月3日 雨 鹿児島本線 大牟田~仮屋川操車場 橋口町踏切
以前、いずれDE10に寿命が来てハイブリッドに変わるかもしれないと書いたことがあるような。でもその日は案外近いのかもしれません。その前にハイブリッドが九州門司機関区に配置されないと始まりませんが。いつまでも走り続けて欲しいDE10です。

20160503-DE10構内貨往 (35)のコピー
DE10-1181が1151レで来た編成を仮屋川操車場へ牽引します。

20160503-DE10構内貨往 (36)のコピー
雨に濡れたタンクコンテナが素敵です。特に液化塩素の黄色が好きな管理人は、雨の日でも黄タンコにメロメロです(ドクター黄色や一色115系には何らときめきません)。

20160503-DE10構内貨往 (38)のコピー
最後尾を見届け、宮浦操車場に戻ります。

なお、時系列は、①1151レ通過・到着 →  ②大牟田駅DE10機回し → ③宮浦操車場第1便出発 → ④45t電車単機回送 → ⑤DE10構内貨物~往路 → ⑥45t電車単機回送 → ⑦宮浦操車場第2便到着 → ⑧DE10構内貨物~復路 → ⑨大牟田駅DE10・EF81機回し → ⑩1152レ出発・通過 そして、宮浦操車場では⑦以降引き続き工場入場や出場を繰り返す。

この日は①、③、⑤、⑦の時しか撮影していません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

臨時貨物8092レ~西熊本駅

2016年3月26日 夕方 鹿児島本線 西熊本駅
今回は西熊本駅が開業したと言うこともあり、ついでに臨8092レを撮ってみました。もっと良い撮影場所(駅ホーム以外)はロケハンして少し知っているのですが、ここまでマイカーで来るのも疲れるので、専ら各駅から歩いて行ける範囲くらいでしょう。

20160326西熊本-臨8092レ (164)のコピー
18:17 暗いです。来たけど捕れるかな?

下りホームの南端には、同業者さんがすでに3名スタンバイ。考えることは皆同じか(笑)。後からノコノコ来た私は北端から狙いました。南端は架線柱があって3人一緒には撮りにくそうです。

20160326西熊本-臨8092レ (169)のコピー
無茶ですが何とか撮れました。

20160326西熊本-臨8092レ (175)のコピー
すれ違いざまに流してみましたが上手くいきませんでした(汗)。仕方がないので後方狙いを。

この駅で貨物撮るんだったら、川尻以南で撮った方が良さそうです。まあ、一度くらいはどんな風に映るか試したかったのもありましたので、今回はまあいいでしょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

臨時貨物8092レ~八代駅

2016年3月26日 晴れ 鹿児島本線 八代駅
この時期にしか走っていないと言われる臨時貨物8092レを撮影しに、またまた八代に行きました。時間の都合で4096レは見られず。また行けば良いか(笑)。

20160326八代-臨8092レ (126)のコピー
臨8092レはED76-1016牽引で17:13に八代駅の中線にやって来ました。

20160326八代-臨8092レ (130)のコピー
左奥に見えているのが4096レ(4099レの折り返し)です。臨8092レと絡めてみました。

20160326八代-臨8092レ (133)のコピー
停車しました。八代駅北側の製紙工場の煙突と絡めてみました。背景が良いね。

20160326八代-臨8092レ (140)のコピー
斜め撮影。コキは10両で、前から3両目は空でした。

20160326八代-臨8092レ (145)のコピー
旅客の2番線には人吉行きのキハ31、3番線には熊本方面の815系の列車が停まっています。

20160326八代-臨8092レ (146)のコピー
島式のホームはこの立ち位置まで行けるので、堂々と撮影出来ます。

20160326八代-臨8092レ (152)のコピー
出発は17:38です。その4分前に上り電車が出るので、それに乗れば好きな所から8092レの撮影出来るでしょう。私は・・・。

20160326八代 (155)のコピー
4096レはまだ編成化作業が終わっていません。8092レが出発したら始まるのでしょうか。

次回、もっと陽が長くなったら4096レを撮りに八代駅西側の毘舎丸踏切に行きたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

並行区間で惜しい並走崩れ

2016年3月26日 晴れ 鹿児島本線 京町踏切付近
可能性があれば撮影しています。今回は実に惜しかったです。

20160326 (36)のコピー
4093レ ED76-81

20160326 (44)のコピー
最後尾に45t電車が見えています。あと30秒早かったら並走確実でした。

20160326 (45)のコピー
4093レのLNGタンクコンテナの空コキ初めて見た。こんな事もあるんですね。

20160326 (47)のコピー
西鉄特急8000形 水都の方が早くて、45t電車単機回送でも追いつけず、一瞬並走していましたがダメでした。

今日はまだ良い方です。またチャレンジします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

列車番号はありません~大牟田駅構内貨物列車

2013年3月13日 くもり 鹿児島本線 大牟田~仮屋川操車場

20160313構内貨往 (71)のコピー
往路:大牟田駅9:09発の上り快速の後に、ゆっくり仮屋川操車場まで走ります。撮影待っていると、のろのろ運転にイライラ(笑)。
光線は撮影場所によっては良いです。

20160313構内貨復 (108)のコピー
復路:仮屋川操車場を10:16頃(土日祝日)に出発します。
光線はこれから良くなっていきますが、往路に比べ復路は撮影場所がかなり限られます(まともに撮影しようとすればの話)。

こちらも、3月26日のダイヤ改正でどう変化するか、チェックせねば。

3月25日現在、構内貨物牽引用の入れ換え動車はDE10-1181です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

八代貨物4099レ~八代駅到着後の入換え模様 後編

2016年3月12日 晴れ 鹿児島本線 八代駅構内
前の記事の続きです。引き上げ線に進んだ8両のコキがその後~

20160312八代4099レ (276)のコピー
奥の荷役線に進むために後退(推進)します。見応えありますね。

20160312八代4099レ (279)のコピー
ナナロクの側面がばっちり見えるのはこの瞬間だけ。

20160312八代4099レ (281)のコピー
8両のコキが奥の荷役線ホームに入って行きます。

20160312八代4099レ (285)のコピー
ナナロク前パン限界まで進みます。余裕があるのか、鍋島ほど際どくはありません。

20160312八代4099レ (286)のコピー
前の7両編成が停車した線路の架線電源を遮断しています。すると周囲のパトライトが点滅し始めました。

20160312八代4099レ (289)のコピー
入が切の表示に変わりました。変わる瞬間見てみたいですね。

20160312八代4099レ (288)のコピー
ナナロクがお休みに入りました。運転士も休憩かな。

20160312八代4099レ (291)のコピー
コンテナホームは荷下ろしのフォークリフトがあっちこっちし始めました。

20160312八代4099レ (298)のコピー
跨線橋から見渡したコンテナホームの奥側

20160312八代4099レ (300)のコピー
駅舎のある1番線側から見渡します。

この後、駅改札口を出て、駅構内を外側から見ます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

八代貨物4099レ~八代駅到着後の入換え模様 前編

2016年3月12日 晴れ 鹿児島本線 八代駅構内
4099レの来る30分前に八代駅に来ました。そしてホームから見える範囲で貨物駅の設備などを撮り時間を潰しました。

20160312八代4099レ (231)のコピー
4099レ ED76-1015 コキ15両編成 定刻到着

20160312八代4099レ (233)のコピー
コンテナ荷役線に向かいます

20160312八代4099レ (236)のコピー
停車し、操車係が7両目と8両目の連結解放作業に入ります。

20160312八代4099レ (238)のコピー
編成の後ろ半分の様子

20160312八代4099レ (243)のコピー
ナナロクの機回しが始まりました

20160312八代4099レ (247)のコピー
ナナロクは、旅客3番線ホームをかすめるように走って行きました

20160312八代4099レ (255)のコピー
転線します

20160312八代4099レ (258)のコピー
4099レ編成の最後尾に向かってナナロクが近づいて来ます

20160312八代4099レ (265)のコピー
連結して、後ろ8両を引き上げ線に牽いて往きます。

20160312八代4099レ (273)のコピー
この続きは後編で~

同業者はいませんでした。私みたいな物好きそうそういないですよね(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

並ばない方が多いのさ~5線路区間

2016年3月6日 曇り 京町踏切付近(大牟田市内)
宮浦操車場を後にして~

20160306京町 (48)のコピー
珍しく人通りやクルマが少なかったので、京町踏切で撮影。45t電車単機回送が宮浦操車場に向けて軽快な汽笛を鳴らして戻って行く。(写真の45t電車は左方向に走ります)

20160306京町 (49)のコピー
今日は西鉄水都が4093レ貨物より先に来ちゃった

20160306京町 (55)のコピー
4093レ ED76-83

20160306京町 (61)のコピー
コンテナ17両満載。積載率100%でした!

20160306京町 (63)のコピー
LNGタンコも含め20両満載だ!!

この後、一旦帰宅して忘れ物を取りに向かい、宮浦操車場に向かいます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田駅構内貨物列車~復路

2016年3月5日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~仮屋川操車場

20160305-DE10構内貨復 (110)のコピー2
今日の1152レの編成は銀3+黄1ですね。宮浦操車場発の第1便貨物を見損ねた場合は、仮屋川操車場に見に行くか、この構内貨物列車の仮屋川操車場出発か、大牟田駅を覗く方法があります。どうせなら走行シーンを撮りたいですね。

20160305-DE10構内貨復 (111)のコピー
だんだん、気温が急上昇。暑くて敵わんです。脱ぎ脱ぎしたいです。

これにて2時間半の大牟田市内での撮影は終了です。今日はどこでも同業者の姿を見かけませんでした。

**************************************

午後は、先週に引き続き?真昼の貨物列車1152レ・1063レを一網打尽に行きました(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

短編成ならではの構図に

2016年3月5日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~仮屋川操車場
2両編成なので、普段と違った撮り方をした。編成が短いなら、それに合った構図もあるだろうし。

20160305-DE10構内貨往 (78)のコピー
鹿児島本線の上り線路から下り線路に渡る瞬間(◆渡り線は非電化です)

20160305-DE10構内貨往 (80)のコピー
仮屋川操車場に入って行く瞬間です。2両編成がばっちりです。

たまにはこういう構図もいいな~。ならば専用鉄道ならどうする?宮浦操車場に急ぎます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田専貨1151レが1両でも2両でもこの位置

2016年3月5日 晴れ 鹿児島本線 大牟田駅西側より撮影
タイトルの意味は、1151レがどんなに短編成でも(単機でも)、停車位置は変わらないと言うことです。その証拠に~。

20160305大牟田駅 (52)のコピー
いつもと違って広々とした光景があります。でも釜の位置は毎回ほぼ同じです。

20160305大牟田駅 (55)のコピー
編成が少なければ少ないほど、入れ換え動車DE10-1748はロングラン機回しを強いられます。遠いよ~。

20160305大牟田駅 (58)のコピー
見ている方は楽しいです。

20160305大牟田駅 (71)のコピー
とても広々としているので、こういう日もいいかな?と思ったり。
◆プッシュプル編成に見えますが、パーイチは連結外しています。

相変わらずのくまモンみたいな反射板を取り付けました。こんなことするの大牟田駅構内だけだろうか。

20160305大牟田駅 (75)のコピー
出発待機位置まで進みました。私も移動です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

4093レ&西鉄特急8000形との並び+単機回送

2016年3月5日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~銀水
大牟田行きの817系4連と西鉄上り特急が通過した後に訪れる、毎度お馴染み、お楽しみの並びの瞬間である。

20160305-4093レ並び (38)のコピー
今日は並んだ~!(全然並ばない方が多いですね)

20160305-4093レ並び (41)のコピー
4093レの方が若干遅いね~。西鉄特急8000形は水都です。

20160305-4093レ並び (43)のコピー
4093レ ED76-1015 前11両は満載、13~17両目は全空

20160305-4093レ並び (46)のコピー
18~20両目のLNGタンコ

20160305単機回送 (48)のコピー
ちょっと遅れて宮浦操車場戻りの単機回送

この後は、大牟田駅西側に向かいます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

濃霧明けの大牟田~仮屋川操車場

2016年2月28日 晴れ(濃霧) 大牟田市内 仮屋川操車場
朝起きてカーテンを開けたら、大牟田市街は真っ白であった。こんな濃霧で撮影するのもいいのですが、視界が悪いので撮影場所までの経路も危ないので、晴れるまで待ったら9時前になりました。朝はのんびり過ごせましたのでヨシとします。

20160228仮屋川操 (2)のコピー
大牟田市の北部(仮屋川操車場含む)や海側はまだ真っ白でした。特に海の方は昼前も真っ白いままでした。

20160228仮屋川操 (6)のコピー
操車場沿線の梅は満開になりました。また今日はジャンパーも要らない(着ていると汗かく)ほどの陽気でした。すっかり3月っていうお天気でした。

20160228仮屋川操 (8)のコピー
濃霧でダイヤが乱れていると聞きましたが、何も遅れなくいつも通りに往路の構内貨物がやって来ました。

20160228仮屋川操 (11)のコピー
DE10-1748のヘッド

20160228京町構内貨復路 (51)のコピー
構内貨物の復路~今日の1152レは銀タンコ4両+黄タンコ1両になります

早めに昼食を摂り、真昼の貨物をいつもより少し北部で撮影するため移動です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今朝はゆっくり朝練スタートです

2016年2月21日 晴れ 大牟田市内
昨晩、大牟田の鉄道にゆかりのある鉄5人とオフ会(飲み会)をしました。このオフ会は毎年11月3日頃に開催していますが、今回は石炭産業科学館でのイベントを兼ねて臨時開催でした。日暮れ後~夜遅くまで濃い鉄談義で酔いました。なかなか楽しい臨時オフ会でした。時々開催出来るといいですね。次は大牟田在住の鉄だけで開催しましょうか?なーんてね。

そんな楽しいイベントから一夜明けて、朝はゆっくりして、1151レの撮影をさぼり(笑)、途中から朝練に参戦です。

20160221 (6)のコピー
4093レ ED76-1021 ほぼ満載でした。

仮屋川操車場に行くと、昨晩のメンツが揃っていました。私がいつ現れるのか噂していたそうです。えへへ(笑)。
昨晩のメンツとは別に、はやぶさKENTさんも撮影中でした。お久しぶりです。

20160221 (18)のコピー
DE10構内貨物列車の仮屋川操車場到着シーンを撮影です。お天気良かったです。

20160221 (20)のコピー
黄タンコきれい。うっとり。

20160221 (30)のコピー
梅が満開でした。ウィズ銀タンコ。黄タンコと絡めたかったなあ(笑)。

このあと、すぐに宮浦操車場に移動です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

早朝から昼過ぎまで主に名島付近で

2016年2月14日 曇り 寒い
13日は雨が降る中、大牟田や鳥栖界隈で関東から来た撮り鉄さんをご案内(おもてなし)しましたが、14日は昨日に引き続きHさんと、笹原の撮り鉄のT氏のクルマで名島橋を中心に、福岡貨物ターミナルや千早操車場などで撮影を行いました。

まずは弥生が丘に朝の7:15集合にぎりぎり間に合いました(汗)。大牟田を6:19発に乗らなければいけませんが、前日の悪天候の疲れがでたのか、思い切り寝坊しました。なんとか間に合ったので、以下の撮影が続行できたわけです。寝坊したら不参加の予定でした(笑)。

この日は寒くなる(冬らしい寒さに戻る)予報でしたので、少し厚着していきましたが、その「少し」が失敗で、もっと着込んで行くべきだったとあとで後悔しました。寒いです。まさかここまでぶり返すとは。手袋は要りませんでしたが、マフラーは欲しかった。

20160214弥生が丘57レ (2)のコピー
弥生が丘駅上りホームより 7:22 57レ EF81-717
ISO上げても暗い!そもそも天候が回復して来ているとはいえ、朝日が差していないので暗いのだ。

20160214弥生が丘57レ (3)のコピー
やむを得ず、1/80に切り替え流してみた(汗)。こっちの方が良かったですね。

撮影後、T氏のクルマで名島橋へ移動しました。

20160214名島2072レ (11)のコピー
臨港線 名島橋 8:31 2072レ EH500-49

20160214名島4081レ (16)のコピー
臨港線 名島橋 8:54 4081レ EF81-403
満載に見えましたが、1両だけ30Aコンテナを積んでいたので、積載率99%以上ということで。

20160214千早操4081レ (25)のコピー
千早操車場 9:04 4081レ EF81-403 機回し中

20160214千早操4081レ (27)のコピー
千早操車場 9:07 4081レ EF81-403 機回し完了(出発待機中)

20160214福岡貨タ (32)のコピー
福岡貨物ターミナル 9:18 1065レ EH500-48到着
入れ換え中のDE10-1202(国鉄原色)がいました。次来ないかな~大牟田に(笑)。久しぶりに見ました。

しばらく福岡貨物ターミナルの入れ換えの模様を見ました。その後、場所を移動して西鉄でも鹿児島本線でも撮影出来る場所に移動しました。ここは駐車するには、建物の管理主に一言お断りが必要です。

20160214多々良鉄橋 (42)のコピー
臨港線 5062レ EH500-不明
ほとんど荷が載っていませんでした。

20160214多々良鉄橋1063レ (51)のコピー
鹿児島本線 多々良鉄橋 10:23 1063レ ED76-81

20160214多々良鉄橋4095レ (78)のコピー
臨港線 10:51 4095レ ED76-1019
機関車を真下から撮影 いや~ん(笑)

20160214多々良鉄橋4095レ (87)のコピー
下から貨物列車を眺めるってなかなかないからなあ~

この後、なかなか次の貨物列車が来ないので名島橋で3人ガタガタブルブル状態でした。おかしい!!定刻で来ないとしたら何かトラブルか!?どうやら門司港~折尾で強風による架線障害(何かが引っかかっていたらしい)の影響で遅延が発生しているとのこと。こりゃ来ないわ~(汗)。それでも5075レだけは何とか待ってみました。

20160214名島5075レ (94)のコピー
臨港線 名島橋 11:24 5075レ ED76-1015
荷載りはまあまあOK!待った甲斐がありました。

時間もお昼時なので、近くのお店に駆け込みホカホカの天ぷらを食べて~午後の部です。

まず、福岡貨物ターミナルに向かうと、4083レが動き始めたのが見えたので我々は急いで名島橋へ向かいました。

20160214名島4083レ (106)のコピー
臨港線 名島橋 12:55  遅れ4083レ EF81-716
ぱっと見て、積載率96%に見えましたが、後から別の撮り鉄さんから95%だという報告が(笑)

架線障害の影響で2071レが遅れたので4083レに影響し、8085レのスジで運転された模様。

この後、竹下~笹原に移動します。T氏のテリトリーのようです。13:25頃に来る貨物といえば、大牟田貨物しかありませんね。

20160214竹下笹原1152レ (111)のコピー
鹿児島本線 清導寺踏切 13:27 1152レ EF81-451 銀5+黄1

20160214竹下笹原1152レ (117)のコピー
もちろん後方狙いも忘れません~黄タンコついているからです。

この後は、ちょっとお買い物したのち、笹原駅まで送って頂き、お二人とお別れし撤収しました。

ところが、午前中の架線障害の影響は大きくなっており、下り列車が軒並み40分近くの遅れに膨らみ~。確実な帰路のルートとして、西鉄を利用して大牟田に戻りました。

Hさん、Tさん当日はお疲れ様でした。お世話になりました。また機会がありましたら御一緒しましょう!


◆この日は寒かったはずなのに、福岡市の最高気温が18℃だったらしい。そんなバカな!状態でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鳥栖近辺の貨物列車を撮りに案内しました

2016年2月13日 強雨 鳥栖周辺の各駅(鳥栖、荒木、基山、鍋島、弥生が丘)
大牟田から鳥栖に出来ていた私達は、まず下り貨物を2本狙います。晴れていれば駅構外から撮影したかったのですが、雨は激しさを増すばかりでしたので、やむを得ずホームから撮ります。またこの日は休日の翌日だったので・・・・。

20160213-4081レ単機 (66)のコピー
鍋島貨物で幸先良いスタートを切りたかったのですが、無情の単機が来ました。やれやれのEF81-452。

20160213-1063レ (72)のコピー
1063レ ED76-83 
また雨が強くなってきました。おいおい今日は一日中こんなのかよ。

20160213-1063レ (75)のコピー
釜を撮りまくります。

撮影後に荒木駅に向かいました。荒木駅は雨が止んでいました。博多の方は晴れているという情報が~どうなっているの?

20160213荒木1152レ (85)のコピー
1152レ EF81-717 銀4+海3 荒木駅定刻通過

20160213荒木1152レ (87)のコピー
後方狙いしようとしても、黄タンコないしな~。虚しい。

この後は上り快速列車最後尾に乗り、基山駅を目指します。途中久留米駅に停まっている1152レを追い抜くので、その追い抜き模様が撮影出来ます。電車の中からですが(笑)。

20160213基山4083レ (88)のコピー
基山に到着するやいなや、4083レが下りました。前回は間に合ったのに、今回は間に合わず。仕方が無いので後方狙いを~。

20160213基山1152レ (92)のコピー
1152レが基山駅のカーブをかけてきました。アウトカーブ狙いです。

20160213基山1152レ (94)のコピー
基山駅の良いところです。

20160213基山1152レ (96)のコピー
奥のSカーブもいいですね。動画に持って来いの風景です。

続いて鳥栖駅に戻り、うどんそばでお腹を満たして、長崎行きの電車に乗車しました。次の目的地は佐賀駅のもう一つ西の駅です。ICカードは佐賀までなので、ご訪問時は精算にご注意を!

鍋島貨物駅に来るのはいつ以来であろうか。結構長いこと来ていませんでした。

20160213鍋島貨物駅 (105)のコピー
34分遅れで4083レが鍋島駅に到着しました。それでも帰りの電車に間に合う時間内で、20両の貨物列車を2回に分けての入れ換え作業を十分堪能する事が出来ました。

20160213鍋島貨物駅 (111)のコピー
推進運転中で、このまま荷役線路(非電化)に入ります。

20160213鍋島貨物駅 (116)のコピー
近場で見ることの出来る機回し風景は面白いですね。

20160213鍋島貨物駅 (118)のコピー
最初の10両を入れて

20160213鍋島貨物駅 (132)のコピー
残りの10両も忙しそうに

鍋島を16時過ぎの列車で鳥栖に戻りました。鳥栖からは普通各駅停車に乗車して田代駅に向かいました。

田代に17時前に到着しました。ここからは笹原の鉄ちゃんT氏にバトンタッチします。

20160213弥生が丘56レ (147)のコピー
本日の最後は、弥生が丘駅にて56レを撮影です。なんと!無灯火で通過したので、真っ暗闇の弥生が丘方向から来ているのが分かりづらかったです。辺りも暗くなってきたので、私は1/80で流してみました。う~んいまいち(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日の貨物列車(1151レ・1152レ除く)

2016年2月12日 曇り 鹿児島本線

20160212-DE10-1748 (35)のコピー
先日交替した大牟田駅常駐の入れ換え動車DE10-1748が牽く構内貨物列車

20160212-4093レ (16)のコピー
4093レ ED76-1021 なんと積載率100%でした。びっくりですよ!

20160212-81406 (49)のコピー
昨日が祝日だったので、休日明けはウヤになった8057レです。久しぶりに見たEF81-406。

20160212大牟田 (60)のコピー
仮屋川操車場からやって来たDE10構内貨物の復路。DE10-1748のボディ錆びているなあ~

20160212久留米1063レ (118)のコピー
久留米駅で1063レ ED76-1016 荷乗りが良かったですね

20160212大牟田 (103)のコピー
大牟田に帰ってきて、今一度DE10-1748単機を撮影

20160212大牟田 (104)のコピー
急に晴れてきました。日差しが急に強くなり、暑くなりました。本当に今2月なのかよ!?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

真昼の貨物~鳥栖駅

2016年1月31日 鳥栖駅構外から撮影
鳥栖駅では天気が良くて時間の余裕があれば構外から撮るようにしています。ホームは撮り鉄さん溢れる事があるので落ち着いて撮れないこともあります。構外はキャパもあり、余り人が来ません(この日は1人居ました)。

20160131鳥栖4081レ (142)のコピー
4081レ EF81-303
釜次位8両が空コキだったので、真正面撮影しました。
ホームの撮影者多かったなあ~。

20160131鳥栖4081レ (146)のコピー
3分後に発車しました。

続いて15分後にやって来る1063レを待ちます。
20160131鳥栖1063レ (158)のコピー
1063レ ED76-1016
前半分はコンテナ積載良好でしたが、後半に歯抜けが
先ほどと同じように撮るとちょっと間抜けです

ホームには撮影者が・・・ほとんど居ませんでした(汗)

20160131鳥栖1063レ (162)のコピー
出発です。

撮影後、急いで鳥栖駅に戻りお目当ての列車に乗り込みます。結構急がないと間に合いません(上り特急の遅れで出発が遅れていて助かった)。その列車に乗らないと12:30までに荒木駅には行けません。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
