

真昼の貨物1152レ・1063レの離合地帯へ

2016年2月28日 晴れ 鹿児島本線 瀬高~筑後船小屋
今日は、3年ぶりに1152レ・1063レの離合撮影に行った。確か前回撮影時はコキ200問題が未解決だったような。あれから全然その場所には行っていない。最近、関西の撮り鉄さんの貨物列車離合写真を見ていると無性に離合が見たくなってその場所に向かいました。

場所は、瀬高~筑後船小屋の矢部川鉄橋~瀬高駅側にカーブする付近が有望です。日によるので、必ずしも同じ場所で離合するとは限りません。場合によっては筑後船小屋~羽犬塚でもあり得ます。すべては運です。

20160228-1152レ (73)のコピー
1152レ EF81-503 銀4+黄1
なんだか速度落として走っていたなあ。

沿線にはちらほら菜の花が咲き始めていました。

20160228-1152レ (78)のコピー
後追い撮影です。黄タンコが順光(笑)

20160228-1152レ (82)のコピー
270mmにズームして追いかけると

20160228-1152レ・1063レ (85)のコピー
200~300m程先(矢部川鉄橋付近:本郷踏切)で1063レと離合しました!!

20160228-1063レ (92)のコピー
その1063レ(ED76-1017)ですが、スカスカ編成でした。いつも以上に荷が少なかったです。

次回来るときは今日の離合付近に移動してみようっと。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

真昼の貨物1152レだけ撮って

20160221 (106)のコピー
2016年2月21日 晴れ 定刻1152レ通過 EF81-406 銀タンコ4両編成のみ
鹿児島本線 大牟田~銀水 線路が5本もある真ん中を往く

買い物のあと時間を潰して、真昼の貨物1152レだけ撮影して帰宅しました。今日は1063レが約1時間遅れでした。普段なら両方とも捕獲するのですが。

朝方に会ったメンツに聞きましたが、今日の1151レは5分くらい遅れでした。遅れ情報を見る限り、本州から来る九州行き貨物列車も軒並み遅れていました。4093レは定刻でしたが、何かトラブルでもあったのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日の大牟田専貨に銀釜あり(2016-2-12)

2016年2月12日 曇り 大牟田市内
順番通り大牟田専貨に銀釜が入った。昨晩に4090レ(流し撮り失敗)を確認して、翌日何事も無ければ就くと読んでいました。

20160212-銀釜1151レ (3)のコピー
まずは1151レから EF81-303は銀タンコだけ4両牽いて来ました。久しぶりに黄タンコ毎日連結が途絶えましたね。がっくり。

この後の数々の貨物列車は三井化学専用鉄道やカモレのカテゴリーで紹介します。

20160212大牟田 (94)のコピー
大牟田駅での機回し~連結を一通り見て、1152レの組成完了

20160212銀釜 (115)のコピー
銀釜の次位もシルバーですね。銀-銀銀銀銀・・・・

20160212大牟田 (76)のコピー
紅一点ならぬ、黄一点(2個だけど)黄タンコめっけ。コキ200-8も黄タンコUT13C-8067・8068ピカピカだね

20160212銀釜 (112)のコピー
多くの銀釜ファンらが気にしている検査表記です。機関車は6年周期で全般検査をしているようですが、その間に休車などがあれば検査延長もあるので、来月になってもアウトでは無い場合もあります。門司機関区のエースでもある銀釜はそう簡単に落とさないことでしょう。

10:51発の鳥栖行きワンマンで北上します。今日は久留米市街に私用もあるので、貨物撮影はついでの面もあります。

20160212荒木1152レ (130)のコピー
荒木駅で1152レを撮影します。1152レの編成は銀釜+銀5+黄1+海3でした。

20160212荒木1152レ (139)のコピー
後方狙おうにも海コンが邪魔で黄タンコが写せません。1152レには火曜日~土曜日には連結されますから、どうしても黄タンコが付く日に後方狙いたければ、日曜日と月曜日にどうぞ。

後続の上り快速に乗車して、1152レを久留米で追い抜き鳥栖に向かいます。

20160212鳥栖1152レ (145)のコピー
鳥栖の1番線はカーブになっています。いつもホーム北端で撮りますが、今日はホーム中程で狙ってみました。もっとズームすれば良かったかな~。

20160212鳥栖1152レ (150)のコピー
今日は同業者が全くおらず、一般乗客も全然居ないので撮り放題です。

20160212鳥栖1152レ (155)のコピー
また会えたね黄タンコUT13C-8067・8068(コキ200-8)

明日も同じエリアに出没予定なので今日はこの辺で終わります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

交替のDE10入換え動車が来たよ(2016-2-9)

2016年2月9日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~銀水
朝寝ていた時、いきなり筑後川鉄橋さんからムド回送の情報が!!(笑)

眠たい目をこすりながら、スクランブル(笑)。緊急朝練です。

20160209ムド1151レ (5)のコピー
1151レ EF81-503がムドDE10を連れてきました。銀5+黄1の編成。

20160209ムド1151レ (13)のコピー
今回の大牟田駅常駐の入れ換え動車は

20160209ムド1151レ (16)のコピー
初めての1748号機でした

20160209ムド1151レ (17)のコピー
黄タンコも毎日連結されています

明日は1152レに旋回窓付き1181号機がムド回送で門司機関区へお帰りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

日の出直後の通過~大牟田専貨1151レ

2016年2月7日 晴れ 鹿児島本線 瀬高~南瀬高
早起きして瀬高~南瀬高の田園に向かいました。久しぶりにここで朝練のような~。

20160207瀬高南1151レ (8)のコピー
EF81-716牽引で、編成は海3+銀5+黄1でした

20160207瀬高南1151レ (16)のコピー
日の出直後に下って来ました。淡い斜光線が何とも言えません。良い感じでした。同業者のT君もにんまり。

20160207瀬高南1151レ (22)のコピー
タンクコンテナ達も斜光線を浴びてほんのり紅くなっていて美しい。コキ200はもともとだけどね(笑)

20160207瀬高南1151レ (23)のコピー
黄タンコ来たよ

これにて撤収して、残りは大牟田市内で撮影です。ワンパターンですけど。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

真昼の貨物~荒木駅・久留米駅 大牟田専貨1152レ

2016年1月31日 晴れ 鹿児島本線 荒木駅
鳥栖駅を12:12に出発する荒木行きに乗車して、荒木駅を12:32頃通過する大牟田専貨1152レを撮影します。

20160131荒木1152レ (176)のコピー
1152レ EF81-717

20160131荒木1152レ (182)のコピー
銀5+黄1の編成(上等です)。

20160131荒木1152レ (192)のコピー
後追い撮影にも適していますが、ホームの待ち人が写ることもあります。液化塩素(黄タンコ)良い色合いですね。

一度改札口で精算して、12:44発の快速で上ります

20160131久留米1152レ (198)のコピー
久留米駅の5番線の先に停車している1152レ

6両編成だと、黄タンコが辛うじてホーム先端にかかります。記念撮影出来ます(笑)。

この日は別用事があり、撮影はここまでです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ここは本当に大牟田なのか!?銀世界の大牟田専貨1152レ

2016年1月24日 雪 ←すでにおかしい(笑)
朝起きたら、雪が降っていて、屋根や路面にうっすら積もっていた。まさかここまで降り積もるとは!予想外の展開!!

本日は昼過ぎまで、犬が喜び庭駆け回るように、このクソ寒い中で撮影をしていました。厳しい朝練です(汗)。

時系列はメチャクチャですが、まずはお昼のカモレ~1152レより
20160124橋口町1152レ (312)のコピー
なんと定刻12:08に大牟田駅を出発しました。

本日は九州各地で大雪による影響で運休や減便などでダイヤがおかしくなっているのに関わらず、大牟田貨物はいつもどおり正常運転です。ただ、後で鳥栖以北の情報を見ると、やはり大雪の影響などで50分遅れになっていたとか。

20160124橋口町1152レ (324)のコピー
大牟田はまだ吹雪いていました。ここは本当に大牟田なのか?

私も大牟田に住み始めて9年目に入りましたが、こんなに雪が降って積もったのは初めて見ました(大牟田市内で)。

20160124橋口町1152レ (331)のコピー
1152レはEF81-406 銀5両編成

ある撮り鉄さんが、スノープロウ付きの釜が来れば良かったのに~と呟かれました。全くその通りですね(笑)。

20160124橋口町1152レ (338)のコピー
銀タンコもうっすら雪化粧しています。

2時間後、筑後川鉄橋さんから連絡がありまして、南福岡付近で見た1152レの銀タンコ編成は白フレームと化していたとのこと。深緑のフレームが真っ白になるほど、筑紫野付近で豪雪に遭ったようですね。雪を巻き上げ視界は不良。この影響で遅延に至ったそうです。

20160124橋口町1152レ (346)のコピー
1152レを見送って、後方狙いをした瞬間、線路にわずかに積もった雪を巻き上げ舞い散らしていきました。いいね~!!!

ちなみに、大牟田市内の鹿児島本線、西鉄、三井化学専用鉄道の各線路はあまり積雪がありませんでした。

次は、朝からの模様をお伝えします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

満喫きっぷが有効期限切れ間近だったので

2016年1月17日 曇りのち雨 鹿児島本線
22日で満喫きっぷ(3/3回目)が有効期限を迎えるのだが、特に行くところもなく、雨なので近場を行ったり来たりして消化しました。どうせやるなら、鳥栖・久留米駅界わいでカモレ撮りまくりました。

行程は、大牟田→鳥栖→荒木→基山→大牟田でした。天気がよければ、さらに鍋島とか足を伸ばす予定でしたが、憂鬱だったので3時間程度で切り上げました。満喫きっぷは1回あたり、¥3,600分乗車すれば元が取れるのですが、今回は総乗車距離が117kmで¥2,130分しか乗っていません。当然損です。仮に鍋島に行っていても¥3,240でした。大牟田発着ならば、単に福間まで行って帰れば¥3,670となります。昨年11月下旬に門司まで行ったときに満喫きっぷを忘れたのが痛かったですね。

行程上では、先に鳥栖駅で4081レ、1063レを撮っています。その後、荒木駅に移動します。羽犬塚でも間に合いますが、上りを撮るには荒木駅の方が私にとっては構図上有効です。

20160117荒木1152レ (68)のコピー
荒木駅で撮影 1152レ EF81-503 銀4+黄1

20160117荒木1152レ (82)のコピー
後方狙い~黄タンコの連結が無かったら今回の旅自体もなかったかもしれません(汗)

後続の快速で基山に向かいます。基山で下車後すぐに下って来る4083レを撮影して、下りホームに向かいました。

20160117基山1152レ (99)のコピー
基山駅は急カーブ上の駅にあるので、撮影は面白いですね。

20160117基山1152レ (105)のコピー
最大限に引きつけても絵になります。

20160117基山1152レ (113)のコピー
ばいばーい

天気が良くて、忘れ物を取りに行く件がなければ、千早以東でもう1枚も考えられましたが。

荒木~久留米のどこかで、コンデジカメラポーチを紛失して探し回りましたが見つからず。雨も強くなってきたので諦めて帰宅。どこで何故落としたのか全く見当がつかず、ダブル損をしました。無理な行程が祟ったかなあ(T-T)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今年初の瀬高~南瀬高で朝練

2016年1月16日 快晴 でも超さむい 鹿児島本線 瀬高~南瀬高
今朝はかなり寒い朝でした。まだ薄暗い中、自宅を出て田園地帯に向かいます。

20160116瀬高南夜明 (1)のコピー
朝日はまだ出ていません。あたり一面霜が降りて白いです。

20160116瀬高南夜明 (2)のコピー
日が昇るまでクルマの中で暖をとります。結局、同業者は誰も現れず。

20160116-1151レ (8)のコピー
1151レ EF81-452 海3+銀4+黄1

20160116-1151レ (14)のコピー
朝日が昇ったばかりで、光線が弱くて黄タンコは輝かず(笑)

昨日、南延岡を出発した4076レには黄2両だと聞いていましたが、大牟田に来たのはこの1両だけでした。残念!

撮影後、すぐに大牟田に戻りました。さむい、さむい!

でも、太陽が昇ると暖かくなりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田専貨1152レ~大牟田駅 出発待機&発進!(2016-1-11)

2016年1月11日 曇り 鹿児島本線 大牟田駅

20160111大牟田1152レ (85)のコピー
西鉄側(西側)から1152レを見渡します

20160111大牟田1152レ (89)のコピー
5番線路で出発待機中な1152レ

20160111大牟田1152レ (91)のコピー
5番線路の列車は左から3本目の線路を走ります

20160111大牟田1152レ (92)のコピー
270mmで最大アップ 1152レ出発待機中

20160111大牟田1152レ (94)のコピー
時間があったので、大牟田駅構外(東側)から1152レを撮影

20160111-1152レ (97)のコピー
ヘッドライトを灯して1152レが定刻出発です!!発進

20160111-1152レ (100)のコピー
有明町踏切をゆっくり通過です

20160111-1152レ (107)のコピー
今日は追いかけません。この後行くところがあるので。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田専貨1151レ~いきなり銀釜+銀銀銀銀-(笑)

2016年1月11日 曇り 鹿児島本線 大牟田~銀水
たまーにあるのだが、銀釜が運用ジャンプすることがある。この日は大牟田専貨に入った。なのでぜひ撮らねば!!

朝、某釜掲示板には誰も1151レについて書かない。そしてついに私が見るまで投稿がなかったので・・・ニヤリ(笑)。

20160111-1151レ銀 (4)のコピー
1151レ:EF81-303銀釜
銀4両編成
銀水~大牟田で確認

まさに銀尽くし
ここで、編成内訳を銀釜+銀銀-銀銀-銀銀-銀銀と記しても問題なかろうに。

20160111-DE10構内貨往 (55)のコピー
おまけに、仮屋川操車場行きのDE10構内貨物列車

今日は昨日、一昨日と比べ天気が思わしくなかったせいか、大牟田市街の沿線では誰1人同業者には会いませんでした。銀釜の日なのに?

案外、私がすっかりご無沙汰している瀬高~南瀬高~渡瀬とかで、沿線撮りしている率が高いのかもしれませんが。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

716キタ~けど。黄タンコ来た。

2016年1月10日 晴れ 鹿児島本線 大牟田市内

20160110-1151レ-716 (4)のコピー
1151レ EF81-716が充当された
きれいなうちに撮りたかったので良かった

20160110-1151レ-716 (15)のコピー
黄タンコ来たよ。1日おきに来ているような~。

20160110大牟田 (62)のコピー
大牟田駅裏へ行ったら、ホームにはN氏、私と同じ立ち位置の構外にはTさんが、それぞれ716とDE10-1181のために来ていた。斜めにしないと編成全部が収まりませんでした。

20160110大牟田 (64)のコピー
DE10-1181の連結シーンを

20160110EF81716 (69)のコピー
DE10が1151レ貨物編成を引き出したら、ぽつんと残ったEF81-716

20160110EF81716 (72)のコピー
陽の当たる方向からは架線柱が邪魔して全部は撮れません。分かっていましたが。

20160110DE10構内貨往 (81)のコピー
とりあえず、沿線で仮屋川操車場行きの構内貨物列車を撮影

20160110DE10構内貨往 (86)のコピー
黄タンコがあるといいね

大牟田を少しだけ出て、吉野~渡瀬で1152レを狙います。
20160110-1152レ (135)のコピー
1152レ EF81-716 銀5+黄1
菜の花がちょっとだけ咲いている場所で狙いました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

冬らしい冷えた朝の貨物列車

2016年1月9日 晴れのち曇り 鹿児島本線 渡瀬~吉野
瀬高~南瀬高に行く時間がなかったので、朝練はここにしました。だが、小山の影響で朝日が半分しか当たりません。春分以降なら余裕でしょうが。しまったなあ~。

20160109隈川 (4)のコピー
昼間の撮影には丁度良いですが、1151レは朝日が当たらないとここに来た意味が薄れます。

20160109隈川1151レ (7)のコピー
土日ダイヤでやって来た1151レ

20160109隈川1151レ (9)のコピー
EF81-451

20160109隈川1151レ (10)のコピー
ここまで朝日を浴びるタンクコンテナが撮れましたが

20160109隈川1151レ (11)のコピー
山影に入った1151レの8両編成

もっと早起きして瀬高~南瀬高に行かなきゃなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日の1151レ・1152レ

2016年1月3日 曇り 鹿児島本線 大牟田駅周辺
今朝~10時頃、昼過ぎはずっと曇り空でした。何だか撮影意欲が沸かない天気ですが、私はこういう天候だと逆光や陰影の影響がないので撮りやすいです。

20160103大牟田1151レ (6)のコピー
1151レが大牟田駅に入ってきました

20160103大牟田1151レ (12)のコピー
今日の1151レはEF81-455 銀タンコ5両10個

20160103大牟田入換 (54)のコピー
早速DE10機回し後に連結して

20160103大牟田入換 (55)のコピー
よく見ると、今日は反射板が前面に付けていません。やはり操車係によるのかな?

20160103大牟田入換 (60)のコピー
そそくさと前進して、9:13頃の出発まで待機します

20160103仮屋川操 (65)のコピー
仮屋川操車場に構内貨物列車が到着

20160103仮屋川操 (66)のコピー
すぐに機回しが始まります

20160103仮屋川操 (68)のコピー
この後は恒例の並びを撮ろうとしましたが、いつもと違った運用により並びの撮影が出来ません。こんな日もあるさ(笑)。

20160103復路DE10構内貨 (79)のコピー
大牟田駅へ戻る構内貨物列車

20160103橋口1152レ (84)のコピー
1152レはEF81-455 銀タンコ4両8個(三井化学専用鉄道 記事参照)

◆1151レと1152レの機関車は同じですから2回以上撮影するには向いている。ただし、過去に1151レが運転されても、1152レがウヤになった事例有り。

今日はここまでです。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

真昼の貨物列車~1152レ・1063レ (2015-12-27)

2015年12月27日 晴れ 大牟田市内
昼食後、いつもの昼用撮影場に向かいました。

20151227隈1152レ (56)のコピー
1152レ EF81-451 銀タンコ4+黄タンコ1 吉野~渡瀬

20151227隈1152レ (65)のコピー
コキ200-123 ワンツースリー(笑)

場所を吉野~銀水の甘木陸橋付近のカーブのある場所に行きました。150-600mmのレンズに交換しました。

20151227本村1063レ (78)のコピー
1063レ ED76-1022 編成中程は空でした

20151227本村1063レ (82)のコピー
350mmくらいで待ち構えました。ちょっと無理がありました。

20151227本村1063レ (98)のコピー
これにて撤収しました。

今年の撮影は明日が最後になりますが、明日の撮影記事がアップ出来るかは分かりません。年明けになるかもしれません。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

午後の貨物列車1152レ・1063レ

2015年12月20日 曇り 鹿児島本線 吉野~渡瀬
今年は特に、午後の貨物の撮影地で吉野~渡瀬がダントツだったな。朝は、大牟田のあそこ以外では瀬高~南瀬高であったが、最近はご無沙汰な方ですね。またまた2015年を振り返っていますね。ネタがないとか書いて実はあるんですね(笑)。仕方ないな。

20151220-1152レ (45)のコピー
今年は1151レと1152レどっちも同じくらい撮影したかな?結構1152レサボっていたけどね。

20151220-1152レ (50)のコピー
黄タンコに注目するのは毎度のことです

20151220-1063レ (57)のコピー
20数分後にやって来る1063レ~遅れで来ないことも何回かありましたね

20151220-1063レ (62)のコピー
稲作シーズンに真横から撮影したいですね。←おや?来年の目標かな?(笑)自分自身への。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

アメニモマケズ~1151レ・4093レ・DE10構内貨物

2015年12月23日 雨 鹿児島本線 大牟田~銀水、大牟田駅
順番では1151レの撮影~三井化学専用鉄道第1便~単機回送~4093レ~大牟田駅構外~DE10構内貨物列車走行なのですが、カテゴリ分類上仕方が無いのでこの流れで書きません。あしからずご了承ください。

20151223-1151 (3)のコピー
1151レ EF81-452 海3+銀4+黄1
ISO1000だけど暗いぜ

20151223-4093レ (57)のコピー
4093レ ED76-1015 積載率99%でした。LNGも最後尾についていました。

20151223大牟田駅 (84)のコピー
大牟田駅構外からDE10の連結模様を撮影です。あっという間に終えて前進しました。ホームには2人ほど撮り鉄さんがいました。1人顔馴染みの方がいまして、あとで仮屋川操車場でお目にかかりました。雨なのにお疲れ様でした。

20151223仮屋川操 (95)のコピー
仮屋川操車場到着を待ちます。ヘッドライトは点灯していましたが、仮屋川操車場に入場直後に消しました。ファンサービスだったのか?

20151223仮屋川操 (97)のコピー
今日はなかなかDE10を切り離そうとしません。何か問題でもあったのかな?こんなに時間があると線路終端まで行って折り返しシーンが撮れそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

平日の大牟田専貨1151レ・1152レを見ちゃった

2015年12月18日 快晴
今日は久しぶりに平日休みが取れたので、いつもと変わらず朝練・昼練をした。某釜掲示板の書き込みが全然無いので、投稿も兼ねていろいろと動き回りました。ただ、朝寝坊したので1151レの撮影には間に合いませんでした(仕方なく大牟田駅裏から)。

20151218大牟田1151レ (1)のコピー
大牟田駅構外から 1151レ EF81-503 海3+銀4+黄1

20151218瀬高南1152レ (105)のコピー
瀬高~南瀬高で 1152レ EF81-503 銀4+黄2+海3
黄タンコ2両って久しぶりに見ましたね。

この後、1063レ(ED76-1016)を撮って撤収です。午後からインフルエンザ予防接種を受けて帰宅しました。

黄タンコ2両か~。南延岡に行ってみたいな。あそこは今日の様に見たまま情報が無かったら運用が分からないので一か八かで行くにはリスクも浪費もあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

私は何もしていないですよ・・・

2015年11月28日 曇り 鹿児島本線 大牟田~銀水

20151128-1151 (4)のコピー
1151レ EF81-303 海2+銀4+黄1

昨晩(12月11日)、筑後川鉄橋さんから明日12日の1151レには銀釜が入りそうだから楽しみという主旨の連絡が来た。管理人は翌朝から仕事なので撮影出来そうにないから、「1151レの釜の差し替えがあれば良いのに・・・」ってお願い事をしたら(笑)、本当に差し替えがあった。「あの~私は何もしていないですよ」
その代わりかどうかは分からないけれど、約9時間遅れで遅れ8057レの牽引として鹿児島本線を下ったそうな。明日は4075レに入るのかな?
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ぎりぎり1152レをもう1回撮る~八幡駅

2015年11月22日 晴れ 鹿児島本線 八幡駅
ダイヤが通常通りなら、八幡駅で特急待避のために停車する電車から一旦降りて、4番ホームで待ち構えていたら1152レが黒崎側からのんびりと近づいてくるのが見えるので、ホームの西端まで行って撮影出来ます。今日は、黒崎を出発した時に上り電車と1152レが同時発車だったのをHKさんと最後尾から眺めて焦っていました。意外と追いつかれること無く、八幡駅には着きましたが、やっぱり一息入れる間もなく1152レが快走していきました。

20151122八幡1152レ (107)のコピー
1152レ EF81-503 黄1

そんで余裕で普通列車にもう一度乗車して、特急の追い越しを待ちます。

次は門司駅で貨物ゴールデンターイムです(笑)。金ばかりですが。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
