FC2ブログ

Nホテルからの三井化学専用鉄道の俯瞰撮影~後編

2017年3月20日 曇り 三井化学専用鉄道 Nホテルからの俯瞰撮影
泊まった部屋から飛び出して(オートロックにご注意を)、眼下に旭町踏切が見える場所~先ほどの続きをご覧下さい。

20170320 (141)のコピー
旭町1号踏切を通過する

20170320 (143)のコピー
ヘ~イ、通過です

20170320 (144)のコピー
沿線に咲いている桜とコラボです

20170320 (146)のコピー
残念な跨線橋をくぐりに左カーブです
この跨線橋の目隠し壁は、どこかの非常識な誰かさんが故意に壊したそうです。それをしたのが鉄ちゃんなら残念だ。

20170320 (147)のコピー
黄タンコと桜

20170320 (149)のコピー
俯瞰撮影が出来るこのホテルはいいね。いずれ建て替えられるので、この位置からの撮影は永遠ではありません。

20170320 (150)のコピー
カーブの先に消えて行く宮浦操車場行きカモレ

20170320 (153)のコピー
宮浦操車場に到着したようです。

これを確認したら、急いでチェックアウトです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Nホテルからの三井化学専用鉄道俯瞰撮影~前編

2017年3月20日 曇り 三井化学専用鉄道 仮屋川操車場~宮浦操車場手前を俯瞰
2016年夏に大牟田を引っ越す時に泊まったこのホテルの部屋からの三井化学専用鉄道の眺めは樹木が茂っていてほとんど見えなかったが、この時期だと葉も落ちているためはっきり見える・・・とかいかないものの・・・ほぼ満足できる風景が撮れました。

20170320 (114)のコピー
西鉄電車と仮屋川操車場が少し見える

20170320 (117)のコピー
仮屋川操車場のDE10構内貨物列車が見える

20170320 (119)のコピー
宮浦操車場行きの貨物列車が出発です
並びましたね

20170320 (125)のコピー
5線路区間を往きます

20170320 (128)のコピー
樹木がいっさい無かったら最高だろうな

20170320 (130)のコピー
京町踏切を通過しややカーブする

20170320 (133)のコピー
実はこの部屋は禁煙室の1番線路寄りの部屋で、喫煙室ならあと3部屋線路側に寄れるのだ。そうすれば、樹木を交わすことができたのかもしれないが、私は喫煙室はお断り!

20170320 (140)のコピー
泊まった部屋から見える最高の風景なり~

この後は、部屋を飛び出してホールの窓から撮ります。つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

仮屋川操車場への線路出入口は非電化区間

2017年3月20日 曇り 鹿児島本線 京町踏切~仮屋川操車場
程なくして、DE10-1202牽引の大牟田駅構内貨物列車がゆっくりやって来ます。
現在はHD300に道を譲り、廃車となってしまった門司機関区所属の最後の国鉄原色釜でたくさん撮影しました。
意外に思えるかもしれませんが、九州では原色に飢えていまして(笑)、JR九州の釜はみんな真っ黒になったので、最後に残った1202号機は、九州のDLファンには一目置かれる存在でした。まだこの頃は安泰でしたが、1202号機は次の年の春には検査切れで落ちるという情報もありましたね。

さて、一路仮屋川操車場に向けて走るこの構内貨物列車ですが、なぜDLが必要なのか知らない方もいると思います。
まず理由から、鹿児島本線が交流20,000V、三井化学専用鉄道が直流600Vで、そのわずかな接続部(連絡線)は非電化なので、そこを関係無く渡れる牽引車両が必要なので、こうしてDE10が昔から利用されているわけです。今はHD300になっていますが、こういう事情があるわけで、朝からJRのED76、DE10、三井化学専用鉄道の古典電機45t電車と様々な機関車が見られるので楽しいです。でも現在はDE10がHD300に代わったので、一部の古い物好きにはつまらなくなったでしょうか。
 
20170320 (102)のコピー
構内貨物列車の仮屋川操車場行き(往路)は、とてもゆっくり走ります。
往復共にゆっくり走るのは、線路閉鎖して入れ換え信号機頼りに走るので細心の注意が必要なのか、決まりなのでしょう。

20170320 (104)のコピー
本線信号機は赤になっていますね。ここからは見えませんが、本線信号機の下に入れ換え信号機が立っていて、進行になっているとそのまま進み、停止になっていれば一旦停車して進行になったら汽笛を鳴らして動き始めることもあります。運転士かその他事情により様々で絶対はありません。

20170320 (107)のコピー
この写真は鹿児島本線の上りから下り線に渡る、1日に一度しか走らない非電化線です。

20170320 (108)のコピー
鹿児島本線下りから仮屋川操車場に入ったわずかな区間も架線がありません。以前、45t電車が脱線して22t電車が走っていたときはその架線がない線路を迂回して走っていました。

20170320 (111)のコピー
鹿児島本線上はかなりの徐行運転ですが、この渡り線の非電化区間あたりから急に全速力で仮屋川操車場に突っ込みます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

西鉄特急と鹿児島貨物4093レとの並走が楽しみ

2017年3月20日 曇り 鹿児島本線と西鉄福岡天神大牟田線と三井化学専用鉄道の線路が並ぶ区間で
三井化学専用鉄道の宮浦操車場戻り単機回送を見送った5分後にやって来る西鉄特急と鹿児島貨物4093レを迎えます。

20170320 (74)のコピー
今日は並走するかな?

20170320 (80)のコピー
個人的には完全な並走とは認定しがたいが(笑)、まあヨシとしよう。

20170320 (89)のコピー
見慣れないコンテナが最後尾に。あとで知りましたが、2016年の熊本地震で発生した瓦礫の運搬に関係するそうです。(実際積んで運搬したかどうかは不明。そもそもこのコンテナは川崎市専用の私有コンテナだし。)

20170320 (92)のコピー
今は亡き、8000形特急。水都ラッピングでした。現在は3000形がその任を務めていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

第1便という呼び方は

2017年3月20日 曇り 三井化学専用鉄道 京町踏切~仮屋川操車場
三井化学専用鉄道の朝8時台の宮浦操車場から仮屋川操車場に向けて走る貨物列車は、一般には「第1便」「第1便貨物」と呼ばれています。しかし、その後の便の呼び方が人によります。

20170320 (34)のコピー
第1便 45t電車19号機が牽く貨物列車~銀タンコだけの編成
 
20170320 (51)のコピー
ここまで引きつけるとカッコイイ!
と思っているのは私だけか(汗)

仮屋川操車場で荷を解き、身軽になった単機が宮浦操車場に戻ります。
以前私が大牟田に住んでいた頃は、現在よりも通過時刻が遅かったので、西鉄特急大牟田行きや4093レ鹿児島貨物と並走する瞬間に出会えたりとなかなか面白かったです。現在はダイヤが一定になっているようで、単機の通過5分後に西鉄と4093レが下って来ます。そちらは並走することあるようですが、3並びはもう幻か?

この宮浦操車場に戻る単機の運転は私は単に「宮浦行き単機回送」とか、「第1便単機回送」と呼んできました。
しかし、復路なので大抵の人達は「第2便」と呼びます。別に間違っていませんから否定はしません。ただ、私は仮屋川操車場から宮浦操車場まで荷を牽く貨物列車を「第2便貨物」と呼んできたので、私は今のところ呼び方を変えるつもりはありません。同業者と話をするときは臨機応変に使い分けるかもしれませんが(汗)。

20170320 (65)のコピー
第1便単機回送(笑)

20170320 (67)のコピー
ここで撮影するとガン黒になりやすいのでご注意を~

20170320 (70)のコピー
左カーブを往く。この辺りで汽笛一声あります。あの先には旭町踏切がありますからね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田専貨または大牟田貨物1151レ

2017年3月20日 晴れ 鹿児島本線 銀水~大牟田
このブログを立ち上げてから長い間は、大牟田専貨(大牟田専用貨物の略)と呼んでいた。大牟田発着だし、編成全部が専用のコンテナ、タンクであった。2009年4月の銀タキ廃止による、濃硝酸のタンクコンテナ化、同年12月の黄タキ全廃による、液化塩素のタンクコンテナ化によって、多くが「大牟田専貨」と呼ばなくなり、「大牟田貨物」と呼ぶようになった。私はそれでも大牟田専貨と呼び続け、それらに賛同する仲間達もそうした。

◆列車番号で4175レが1151レに、4172レが1152レに改番された時が、専用貨物の称号が失われたときかもしれない。

はっきりした時期は覚えていないが、私もいよいよ大牟田貨物と呼ぶようになった。貨物ファンとの会話の中で大牟田貨物と大牟田専貨が混じり合うと実におかしいのだ。その時期に大牟田専貨と呼んでいたのが私だけになっていて、ちょっと変じゃないかと思っていた記憶がある。人付き合いが多くなるにつれて、私も呼び方を変えていったのかも(折れたのか?)。でも大牟田専貨っていう言葉は実にカッコイイと思っている。ブログのカテゴリは今更変えたくないので大牟田専貨のままであるが、今でもすごく気に入っている。

◆私のパソコンでは、文字登録で「おおむた」と入力して変換させると「大牟田専貨」と出るようにしているが、「大牟田貨物」は登録していない。そもそも「専貨」は、「せんか」と入力して変換しても出ない単語である。大牟田貨物は普通に変換できる。

20170320 (13)のコピー
大牟田専貨 1151レ
ED76-1021 銀5+黄1

20170320 (25)のコピー
遠征2日目も液化塩素タンクコンテナこと黄タンコが来てくれた。実に見栄えが良い。

今後は、大牟田専貨と大牟田貨物の呼び名は、それぞれで使い分けしていこうと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田貨物を追いかけて

2017年3月19日 晴れ 鹿児島本線 各駅
大牟田発着の、大牟田専用な、大牟田のためにある大牟田貨物の上り1152レを追いかけてみました。やっぱり大牟田貨物は追いかけ撮影がいいね。2018年3月改正の現ダイヤでも実践可能なのかは分かりませんが、お金と体力と時間のある方はどうぞ~って今まで実行された鉄ちゃんを聞いたことがありませんです。

この時は、大牟田を11時40分ごろの上り快速に乗車。現在でも12:00発の各駅停車で上ります。

20170319 (302)のコピー
まずは定番中の定番、荒木駅。高速で駆け抜けて行く1152レ ED76-1019

20170319 (321)のコピー
後方狙いだ~決まってるぅ!

続いて荒木始発の快速で北上し、基山駅に向かいます。現在のダイヤでも間に合います。

20170319 (337)のコピー
基山駅はカーブの途中にある駅。そこをいきなり現れては逃げるように通過する1152レ

20170319 (341)のコピー
黄タンコをアップで

20170319 (345)のコピー
途中の編成も黄色がアクセントで絵になります

20170319 (347)のコピー
ここでも後方狙いです

当時のダイヤは、1152レの千早操出発が遅かったので、追い越すことが可能できました。現在は出来ないような。

20170319 (368)のコピー
香椎駅の脇の駅横断自由通路から撮ります。

20170319 (375)のコピー
今日のところは、見逃してやるぜ(笑)

もし見逃さなかったら~終点までおつき合い頂きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田貨物1152レのナナロク故障~救援来たる

2018年8月17日 晴れ 鹿児島本線 瀬高駅
この日、1泊2日で大牟田遠征に向かっていた。大牟田駅到着は19時前の予定だった。

先週の大牟田はDE10のピンチヒッターで賑わいましたが、この日は特にイベントも異変も無い状態で、のんびり撮影する予定で大牟田に向かっていた私でしたが、まさか1152レが出発できずおかしな事になっていたとは!棚からぼた餅みたいなレアな収穫がありました。

◆一連の様子を見ていた方の話をまとめると以下のようになります。

①1151レの牽引釜 ED76-1021が故障。関係者以外には何が故障かは分からない。

②1152レの編成は予定通り仮屋川操車場から到着~いつも通り5番線路に留置

③HD300-27がED76-1021を連結して、駅舎側の側線に待避。

④救援を待つこと6時間。熊本貨物駅からEF81-502単機が18時に救援に来た。

⑤4番線路上のEF81-502の次位に②で待避していたED76-1021をHD300-27が連結。

⑥HD300-27はねぐらに戻る

⑦転線した⑤の81+ムドは②の編成と連結

⑧18:31に大牟田駅出発との報あり(釜掲示板参照)

私は⑧の時点でまだ下り快速で移動中。仕方が無いので瀬高駅で下車して撮影。
出来れば大牟田駅で④~⑦を撮れたら最高だったが仕方が無い。

20180817遅れ1152レ (5)のコピー
大牟田貨物1152レが釜+ムドED76になるのは極めて珍しい。撮影は初。
過去に1152レでED76重連(重連総括はしていない)は一度だけありましたね。
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-1174.html

20180817遅れ1152レ (12)のコピー
こんなレアな撮影が暗くなる前に出来るなんて超ラッキーとしか言えない

20180817遅れ1152レ (15)のコピー
ED76-1021はパンタを下げていますね

20180817遅れ1152レ (18)のコピー
荷は銀タンコ5両

20180817遅れ1152レ (31)のコピー
編成後方を眺めて

この後、私は大牟田に向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

真夏の珍事~大牟田構内貨物牽引にDE10現る!!

福岡県は毎日夏本番の晴天が続いているらしい。そして猛暑らしい。お疲れ様です。
管理人はどうかというと・・・、そんな事はどうでもいいです(^_^;)

真夏にとんでもない珍事が発生。すべての写真はクリックすると大きく表示されます。
20180808大牟田 1151レムドde10-1746
2018年8月8日の1151レにムドDE10-1746がつきました。

大牟田駅構内貨物牽引用には、今年の2月下旬からHD300-27(交番検査時は同型の別番号が岡山機関区から回送)が常駐していましたが、先の西日本豪雨による山陽本線の線路流出により、交番検査時の岡山機関区との回送が出来なくなっています。いつかはその日が来ると思っていましたが、やはりというか致し方ないというか、門司機関区の本線用DE10が短期のピンチヒッターとして来たようです。どういうシステムか手段か内部の事情は分かりませんが、HD300-27は門司機関区に戻り交番検査を受けるようです。こうなると福岡貨物ターミナルのHD300-25も同じ事が発生していたと思われますが、特に目撃情報は無く。交番検査の時だけ、岡山機関区からHD300検査専従のスタッフが出張に来るのでしょうか?

ここまでなら私も釜掲示板や、SNS投稿記事などからムド情報は存じていましたが、問題はこのDE10-1746が本当に大牟田に行ったのか気になっていました。今回の記事の写真提供を快く許諾して下さった、お馴染み筑後川鉄橋さんありがとうございます。

以下は2018年8月9日の大牟田駅
20180809大牟田 1
大牟田駅の1番線の南端から見渡せるHD300-27とDE10-1746

20180809大牟田 5
過去にHD300が左、DE10が右に停泊したことはないであろう。逆はあっただろうが。

20180809大牟田7
本線用のDE10が本線であるが、線路閉鎖中の区間を走るって何だか面白い!
門司機関区にはもう入れ換え動車が1両も残っていません。本線用が4両在籍しているようですが、4両とも稼働している様子はないので、今回は予備機でも動かしたのでしょうか?

DE10-1746は私が大牟田で撮影していた頃に、一度も大牟田駅に常駐していません。大牟田駅を通過したことなら、以前くまがわ鉄道向けの車両の甲種輸送牽引でありましたね。(その時私は南瀬高~渡瀬で撮影していました)

20180809大牟田 4
今日の1152レでムド回送されるために見られる風景です。ナナロクの南側にムドの車両、そして今日から大牟田構内貨物の牽引として稼働するDE10-1746が一直線に並びます。

20180809大牟田8
なかなか見られないシーンです。かくいう私もこの構図では撮影した記憶がありません。ムド回送ってだいたいが平日なので~。
さて、ここはどこでしょう?管理人は一発で場所が分かりましたよ。

20180809大牟田9
回送札には門司機関区と書かれています。

私も是非撮りに行きたいものですが、到底無理です(T-T)。
交番検査は問題が無ければすぐに終わるので、DE10-1746が大牟田駅構内扱いの貨物列車を牽く姿はほん僅かな日数だと思われます。次の土曜日は真夏の珍事を目当てに大牟田駅やその沿線には多くの撮り鉄が集うのかしら。
みなさん、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいね。だって、HD300よりもDE10の吐く熱風が強いんだもの。

ひょっとしたら山陽本線の復旧前にもう一度珍事が起こるかもしれないが、今回のは手放しでは喜べないところがあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

祝!ブログ開設9周年!

2018年7月19日は、本ブログが始まって9周年になります。来年で10年か~。

140720宮浦 (20)のコピー
この写真は2014年7月20日に撮影したものです。
東泉町2号踏切 仮屋川操車場から宮浦操車場行きの1151レ荷物

あの頃、ブログはそれなりに需要がありました。現在では、SNSやツイッターなどに取って代わった感があります。
大牟田在住でない管理人には、現在の状況をいち早く発信することができませんが、旅路に見つけたそこにあった風景はこれからも奏でていきたいと(記事を書いていく)思いますので、10年目もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、更新はきまぐれになりますので、長い目で見て下されば幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2017年3月19日の大牟田貨物1152レ

2017年3月19日 大牟田駅にて
この日の1152レの編成です。わずか6両ですが、なかなかいい編成美ですよ。ちなみに基本最高は7両です。

20170319 (292)のコピー
釜はED76-1019

20170319 (294)のコピー
釜は構図に入りませんが1152レの編成です。短いですが、見慣れているので特に何も感じません。

20170319 (291)のコピー
1両目 コキ200-15 濃硝酸 UT13C-8037・8038

20170319 (290)のコピー
2両目 コキ200-126 濃硝酸 UT13C-8055・8056

20170319 (289)のコピー
3両目 コキ200-102 濃硝酸 UT13C-8047・8048

20170319 (288)のコピー
4両目 コキ200-39 濃硝酸 UT13C-8039・8040

20170319 (285)のコピー
5両目 コキ200-76 液化塩素 UT13C-8069・8070

20170319 (284)のコピー
6両目 コキ200-103 液化塩素 UT13C-8081・8082

以上になります。
銀タンコは黒崎まで、液化塩素は北九州貨物ターミナルまで運ばれます。

さて、何ヶ所かで迎え撃ちましょう。快速で先回りだ!
(2018年3月ダイヤ改正で昼間の快速が廃止されたので、この記事と同じような追いかけ・迎撃が難しくなりました)

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田貨物1152レ出発前

2017年3月19日 晴れ 鹿児島本線 大牟田駅
大牟田駅に戻ってきました。
いろいろな角度から大牟田貨物1152レ編成を見てみましょう

20170319 (271)のコピー
レンタサイクルを返すときに入った西鉄のホームから撮影

20170319 (274)のコピー
JR大牟田駅西口から跨線橋を上り、その途中のまどから撮影
昔編成がもっと長かった時は、跨線橋の真下に黄タンコがきていました

20170319 (282)のコピー
3番線ホームから後方から撮影

20170319 (276)のコピー
1番線ホームから、乗車予定の2番線停車中の811系電車越しに1152レを撮影
黄タンコの黄色目立ちますね

続いては編成紹介です。といっても6両編成ですが(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

保存炭鉱電車に会いに行った~三川坑跡

2017年3月19日 大牟田市 三川坑跡
西鉄大牟田駅のレンタサイクルを利用して、三川坑の炭鉱電車保存場に行った
この炭鉱電車達は以前、三井化学系列の工場敷地内の簡易テント内にあった。なので毎日公開は出来ず、また敷地の会社からは煙たがられていたようだ。グラウドファンティングにより奇跡的に移設費用が貯まり、2016年8月(管理人が大牟田を発った1ヶ月後)に移動が敢行された。

20170319 (247)のコピー
移設すぐはまだ屋根も無く撮りやすいと評判であったが、いつまでもそういうわけには行かず、移設と同時に工事が進んでいた屋根が設置された。

20170319 (252)のコピー
現在ではほぼ毎日公開されており、ボランティアの人達が管理したり電車の説明をしたりしている

20170319 (249)のコピー
各電車の説明パネルがあった

20170319 (258)のコピー

20170319 (239)のコピー
電車の中に入れる説明書きがあった。管理人は過去に何度も公開日に上ったことがあるし、今回はそれが目的じゃないのでパスした。なになに?硬券が必要?洒落ているね。白く塗りつぶしたのは個人名が入っているからである。私の名前もあるよ(笑)


20170319 (267)のコピー
20170319 (262)のコピー
20170319 (264)のコピー
この保存電車達の足元の木まくらぎにはグラウドファンティングで寄付をした額によって、寄付者のローマ字名称が銘板に刻印されて貼り付けられている。管理人もちょっと寄付をしたので、何号機か忘れたけれど私の銘板がありました。ここに来た目的は、移設された電車たちと例の銘板をを見たかったのです。見られて良かったです。

1152レの出発時刻が迫ってきたので、三川坑をあとにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田駅で1152レ出発準備中

2017年3月19日 大牟田駅
DE10構内貨物を見送って、大牟田駅へ戻りました

20170319 (212)のコピー
DE10の姿はなく、いつもの寝床に帰っていました

20170319 (215)のコピー
大牟田貨物牽引のナナロクもすでに機回しに向かっていました

20170319 (216)のコピー
ナナロクが間もなく1152レ編成と連結です。

ま、頑張ればナナロクの機回し前に大牟田駅には戻ってこられます。ホームからでも駅西側からでも十分撮れます。
ナナロクの機回しを堪能する方は、駅北側の大きな有明町踏切に行けば良いです。

この後は、今回の旅の2大目的のひとつである、三川坑跡に移設された炭鉱電車保存を見に行きました。つづく

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田貨物 年次ウヤ明けの狼煙~1151レ+ムド回送

2018年6月20日、大牟田貨物1151レにムド回送の機関車(HD300-27)が着きました。
毎年5月の大型連休明け頃~6月中旬まで、大牟田貨物1151レ・1152レが年次ウヤになります。その年次ウヤ明けの狼煙が、1151レでムド回送が行われるときです。昨年まではDE10、今年はHD300です。昨年まではムドDE10と呼んでいましたが、現在はムドHD300と呼ばなきゃね。

過去8年、そのムド回送がいつだったかを以下に示します。大体同じですが、6月15日前後が多いですね。目安でしょうか?

 2010年6月18日 ・・・ DE10-1528
 2011年6月7日  ・・・ DE10-1056と思われる
 2012年6月11日 ・・・ DE10-1208
 2013年6月14日 ・・・ DE10-1558
 2014年6月15日 ・・・ DE10-1560
 2015年6月15日 ・・・ DE10-1583
 2016年6月23日 ・・・ DE10-1748
 2017年6月15日 ・・・ DE10-1202
 2018年6月20日 ・・・ HD300-27

以上、DE10で今でも現役なのが1560と1748です。1560は門司機関区最後の全検DE10として本線走行に改められきれいになりました。1748は今春岡山機関区へ異動しました。他のDE10はすべて検査切れで廃車となりました。

************************************

ところで、2011年6月はおかしな事に1151レでムド回送が3回、1152レで1回以上ありました。どういうことでしょう?謎です(笑)。

110610 1151レ (14)のコピー
2011年6月10日 ムドDE10-1583 大牟田~銀水
3日前にムドDE10が来て、翌日から貨車運用が再開されたのに、もうピンチヒッターが来たのか?
当時はあまり撮影していなくてよく分かりません。

110618 DE10専貨 (21)c
2011年6月18日 大牟田駅構内扱いの貨物列車の先頭に立つDE10-1558
いつの間に1558が大牟田に来たのだろうか?不明。1583はいつ門司に戻ったのか不明。

110618 1152レ南瀬高 (21)のコピー
2011年6月18日 1152レ ムドDE10-1056 南瀬高~渡瀬
1056はいつ大牟田へ来たのか?一連の流れから推測するに、6月7日に1151レのムド回送は1056で、その後すぐに故障かトラブル発生。急遽1583号機がピンチヒッターで来たものの、これも脱落。仕方が無いので再度1558号機を送って急場を凌いだと思われる。1583号機がいつ門司に戻ったかは不明である。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン